FC2ブログ
ジャンプ部屋プロジェクト。
1994年頃から捨ててないジャンプで何かやりたいです。
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサーリンク

クローズドSNS利用ニュースサイト「ナカノちゃんねる」登場前夜的ドキュメントの公開。

以下はオンラインドキュメントで作成していた記事です。一人でブログを書くのに限界を感じて、対話型に書きたい!と思っていたころですね。

ナカノちゃんねるの実験


はじめに。


2 ちゃんねる転載ブログの面白い、良い部分は、一つのニュースや、ソース、物事や考え方、ネタについて、色んな人が匿名で言及している部分にあると思いま す。最近は「2ちゃんねる転載ブログ」という部分にネームバリューがあったりしますが、コンテンツなどの面白さを考えれば、色んな意見が寄せられたり、ま た、会話が生まれたり、言及されたり、などの「人気が生まれる」部分にあると思います。


なのでオンラインドキュメントを使って、その雰囲気を作ってみようと思いました。会話形式、或いは、感想などの考えたことが集まる感じのブログ記事として公開して以降と思います。


オンラインチャットの延長で、暇つぶしという形で付き合ってくれたら嬉しいです。


やって欲しいこととルール。

・話題提供( 『ページタイトル』『ページURL』の貼り付けなども含む。)


という形で話題を提供する。必要に応じてニュースソースからの文章引用はありだけど、過度に行うのはやめましょう(自省の意味もこめて)。


・感想やリアクション。言及会話。

話題提供とともに、一言感想などを書いてもらったり、誰かの提供した話題を確認して感想を書いたり、感想に感想を書いたり、会話したり、などなどです。関連情報などを引っ張ってきてもらっても良いです。


ただ、他の人のテキストと混ざらないように文字色を変えたり、文字装飾をして下さい。文字を大きくしたり、色を変えたり自由です。


テキストが集まったら・・・。

テ キストが集まってきてた、私が内容に相応しいブログや公開方法を考えて、ブログ記事として更新します。会話が集まらなかったら、ヘッドラインニュースや余 談的に扱い、一つの記事として十分な量になったら、一つの記事として公開します。記事公開の都合とかで、改行位置や内容などに、修正を加えることもあると 思います。


お礼 1つの記事を公開した時に『ナカノちゃんねる』貯金箱にお金を入れていきます。







論題:社長になりたいけど相談に乗ってくれ。

とりあえず勇気が足りない。


公開場所。


内容やページ分量的に私のメインブログに相応しいと思ったら、『劇団ヤルキメデス超外伝』で公開します。


もしくは、雑談の内容に応じて、以下のようなブログに公開してみても良いかも知れません。


「これはすごい!」というニュースを投稿したり感想を書いてください。




「これはひどい」というニュースを投稿したり感想を書いてください。

以上。

これらが、Googleドキュメントに共有していた内容でした。しかしながら、色んな環境で達成するために、クローズドSNS、FC2SNSを利用した「ナカノちゃんねる」が誕生した訳でした。

ドキュメントが残っていたので、今後の参考として、ブログ記事にしておきます。

    スポンサーリンク

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

スポンサーリンク

最新コメント

カテゴリ

track

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。